2008年07月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3147 count

LAGMの威力は64で通常ミサイル2発分(80)以下・それで撃破できるTANKと撃破できないTANKがいる!?

Written By: トーノZERO連絡先

 F-4Gだけで飛ぶチャレンジの途中で、LAGM×1で撃破できるはずのTANKが、MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』でのみ撃破できない現象に遭遇しました。

 その時は、おかしいと思ってメモっておいたのですが。

 今日改めて小学館攻略本を調べてみると、面白い事実が分かりました。

LAGMの威力は64 §

 LASMやXMAA等、特殊兵装の多くは威力80です。これは通常ミサイル2発分に相当します。そのため、確認せずにLAGMも威力80だと思い込んでいました。

 しかし、それは誤りであり、実際の威力は64でした。

 ちなみに、UGBLも80ですが、UGBは60ということも確認しました。

TANKの耐久は60だが例外あり §

 これに対して、TANKは撃破するために通常ミサイル×2を要するため、耐久80だと何となく思い込んでいました。しかし、実際には60です。そのため、威力64のLAGMや威力60のUGBで撃破可能です。

 しかしこれには1つだけ例外があります。MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』に出現するTANKのみ、耐久80なのです。そのため、他のミッションではLAGMやUGBで撃破できるにも関わらず、このミッションでのみ威力不足で撃破できない現象が起こります。

感想 §

 調べてみると、意外なことばかり。

 それだけ、勝手な思いこみをしていたわけですが。

 それにしても、UGBではMISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』のTANKを撃破できないというのはかなり意外でした。よく考えると最近UGB搭載機であまりこのミッションをやっていないし、やっても特殊兵装を使わないことが多いことに気付きました。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §